月別アーカイブ: 2009年11月

Adobe CS3がアップデートできない場合の対処方法

Snow Leopardをクリーンインストールして、Adobe CS3もインストール、アクティベーションまで無事に完了して、CS3のアップデートをしようと思ったら、Adobe Updater.appが強制終了してしまいアップデートできない状態になってしまった。原因がわからずいろいろ調べてみたら、対処方法をみつけたのでメモ。

ターミナルから、以下のコマンドを実行して、管理者のパスワードを入力するだけで良いみたいです。

sudo /Applications/Utilities/Adobe\ Utilities.localized/Adobe\ Updater5/Adobe\ Updater.app/Contents/MacOS/Adobe\ Updater

何が行われているのかは、さっぱりわからないけど、このコマンドを実行してみたら、無事にAdobe Updater.appからアップデートできました。参照サイトの記事は、2007年に書かれたものなので、特にSnow Leopardが原因ではないと思われます。今まで何度かCS3を新規でインストールしてるけど、このトラブルは初めてかも。何が原因なんだろ。

関係があるかわからないけど、Adobeのサポートで似たような症状に関する記事を発見したので、これも念のためメモしときます。